世田谷区立明正小学校キャリア教育授業

12月6日(金)に世田谷区成城にある,区立明正小学校6年生を対象とした「キャリア教育授業」を開催しました。

商学部学生9名が6学年児童120名に,これまでの進路のこと,将来のこと,小学生の頃に思い描いていた将来のことなど、学生自身のキャリアについて話すことで,児童は将来についての考えを広げることができました。

 児童からの質問では,勉強のこと,今まで苦労したこと,将来目指していたことなど,鋭い質問もありましたが,学生が児童に笑顔で語りかける姿は印象的でした。  最後は児童たちが学校の窓から手を振ってくれたことも感動的でした。

参加した学生の感想

・小学生の皆さんがたくさん質問を考えてくれたので,とてもやりやすかった。

・自分の人生について見直すきっかけになりました

・年齢や状況は自分と異なるものの,彼らが抱く不安や悩みは,今の自分自身が抱えるものと決して変わらないんだなと感じた。

・重要なことは,分からないながらにも考え,行動して、挑戦し続けることなのかな。という気づきを得られたし,児童と一緒になって,考えられたことが非常に貴重な時間だった。

・どれだけ自分の言ったことが為になったりとか刺さったりとかは分からないけど,少しでも今後に活かしてくれたらすごく嬉しく思った。

・これから生きていく中で,自分が大勢の小学生に話す機会はないと思うので,自分にとっても貴重な体験になりました。

・多くの質問を受けたことで自分の生き方や考え方を見つめ直すきっかけになった。

・児童のこれからの選択の手掛かりになれば嬉しいと思った。実際の教育現場を覗ける良い機会でした。 ・キャリア教育の意義などを再確認する機会になり,自分も学ぶことが出来て良い経験になりました。